発熱外来について

1. 新型コロナウイルスPCR検査希望:診察の結果、感染が疑われた場合にPCR検査をお勧めして同日午後~翌日以降の予約を取ります。電話で予約することはできません。検査結果は3時間後に電話でお知らせします。

2. 抗原検査を希望:院内では抗原検査は行っておりません。1回分2000円で診断用検査キットを販売します。①発熱して24時間以上経過していること、②鼻の奥まで綿棒を入れることと、③診断用のキットを使用することが重要です。一部市販されている研究用キットは不正確です。陰性の場合は48時間後にもう一度検査をするか受診してください。症状によりPCR 検査をお勧めします。

3. 処方のみ:電話で聞き取りして処方します。抗原定性検査で陽性の方や、家族内に陽性者がいてご自身も症状のある方は駐車場での対応とさせて頂きます。


4. 診察と処方希望:車でお待ちください。順番にお呼びします。

新型コロナウイルスPCR検査のページに追加情報としてセルフ検査で陽性の場合に必要なことなどを記載しましたのでそちらもご一読ください。


 

感染対策の基本は①マスク②手洗い③換気です。家族以外の人との食事は避けてください。帰宅したら手洗い、食事の前に手洗い、そして手掴みで食べないこと。換気の悪い場所に長時間いないでください。

正しく着けた不織布マスクは感染の可能性をおよそ70%減少させます。100%ではありません。

2022年01月16日